常山 剛

常山 剛

3
17

の名はだてではありませんね…。

カリモク家具のブースで展示されていた「」。私も仕事柄、チェアとみればだいたい座ってきたものですが、仕事用のオフィスチェアと一線を画す、リラックス度合いは驚きの一言。この「THE FIRST」にはレバー類が一切なく、自分の体でリクライニングを調整します。

レバーで細かく調整できるオフィスチェアになれている身には、軽い驚きでしたが、ひとたび座ってみますと、首の動きでリクライニングの角度や座面のスライドなどが簡単に調節できます。体全体とソファが一体になる感覚、と言うのが一番適切のようです。体重がかかる部位への圧迫感もなく、すっと眠りに入れてしまいそうな、そんな座り心地でした。オットマンもグルグルと回転でき、体の動きを妨げません。





展示では、普段見ることのできない、カバーを外した椅子の中身も。座り心地を確かめたい方は、カリモクのショールームにて。10月31日までの期間限定で、「」も実施中です。からどうぞ。

[カリモク家具]

常山 剛

1978年モデルの物書き・コピーライター・Web編集者。大学時代は古文書を読みつつ過ごし、卒業、就職、紆余曲折を経て、2006年からギズモード・ジャパンのライターに。2011年にはライフハッカー[日本版]編集長。2012〜2013年は、まいにちの家路をたのしくすべくroomie編集長へ。目下の趣味は帰宅と猫の爪切りです。

あわせて読みたい

powered by

Ranking