AYAKAbi

AYAKAbi

2
1

英語を勉強している人が頭を悩ませるのは、何と言っても発音です。

口の動かし方の違いや、何やら難しい発音記号に戸惑うことも多いです。

しかし、発音の違いは地域や文化の違いも感じられるので、なかなか面白いものです。

そうした地域による英語の発音の違いを、音声で簡単に比べてみることが出来るサイト「speech accent archive」。※再生するにはQuickTimeプレーヤーが必要です

サイトに表示された世界地図上で、聞いてみたい地域をクリックします。

例えば、日本の裏側にあるブラジルをクリックしてみます。

次に地図上に表れたフラッグをクリックします。

そうすると、25秒ほどの英語の文章が読み上げられ、ブラジルではどのように発音されるのかを音声で聞くことが出来るんです。発音の聴き比べができるよう、どこの地域でもすべて同じ英文が読まれます。横には発音記号も記載されているので、わかりやすいです。

こうして聞き比べると、世界各地によってアクセントはさまざまなのだと気づきます。ネイティブスピーカーにも憧れますが、思っている事さえ伝わればアクセントがあっても問題なし。日本人らしい発音でも良いのかもしれませんね!

[speech accent archive]

AYAKAbi

エスペランサ靴学院を卒業後、日本にてダンスシューズの研究開発を8年間担当。現在はNYを拠点に、靴をはじめ、トラベル雑貨/ジュエリー等のプロダクトデザインをしています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking