中村 佳太

中村 佳太

1


誰もがインターネットを使って情報を発信したり、文章や映像作品を発表できるようになったいまの時代。日本でもあらためてその存在が注目されているのが、「編集者」という仕事

誰でも作品を発表できるようになったからこそ、プロフェッショナルによる「編集」という作業の価値が見直されているのだと思います。

でも、外部の人にとっては編集者と呼ばれる人たちが何をしているのかってよくわからないですよね。今回は、編集者の仕事を美しいアニメーションで表現したショートムービー「THE EDITOR」を紹介します。



この映像を制作したのは、ロンドンで新たに編集者を育成するためのコースをスタートさせる「」。「切り取る」、「並び換える」、「強調する」、「構造化する」などなど。編集というものが私たちの想像を超えて大変にクリエイティブな仕事であることを教えてくれます。

では現在、コースのスタートへ向けて登録者を募集中です。将来クリエイティブな編集者を目指す方、ぜひチャレンジしてみては?

[]

中村 佳太

コーヒー焙煎家でたまに物書き。“暮らしたい町で暮らそう”と2012年に東京から京都府大山崎に移住。翌年「」を開業。2014年には地域の魅力的なモノゴトを残すべく“まちのこし”活動をスタート。学生時代は宇宙を研究していた物理好きが、いまは哲学に夢中。前職はビジネスコンサルタント。1981年生まれ。ラーメン、好きです。

あわせて読みたい

powered by

Ranking