近藤司

近藤司

皆さん2015年を迎える瞬間はどこにいましたか? 世界中で新年のカウントダウンと同時に無数の花火が打ち上りました。ロンドン、ニューヨークなどで打ち上げられる盛大な花火をご覧になった方もいるかもしれませんね。

どんな大都市の花火とも違った花火景色を見せてくれる街、マニラのニューイヤーの瞬間を見てみましょう。

なんと街中から人々がそれぞれに花火を打ち上げまくるマニラの新年。

フィリピンで一番高い高層ビルから撮影されたこちらのビデオは見える範囲至る所から花火が打ち上がるのが見られます。

打ち上げ花火を見下ろすというのもなかなか面白いものです。

シドニーやロンドン、ニューヨークのカウントダウン花火は有名ですが、どの国も花火の規制が厳しいため一般人の花火の打ち上げが違法であったり、事前に許可の申請が必要であったりします。

もちろん、このスペクタクルの裏で、毎年何百人もけが人が出ているようで、フィリピンの保健省は花火の全国的な規制を検討しているようです。

Fireworks over Metro Manila 2014 NYE via []

近藤司

NY在住脚本家/役者。NYを中心に活動中。たまに東京でも書いたものが上演されます。NYを舞台にしたウェブドラマ『』では脚本を担当し、役者としても出演中。モットーは「よく食べて、よく寝て、二度寝する。」最近始めたボクシングにハマっています。

あわせて読みたい

powered by

Ranking