小山和之

1

世界最大規模の環境保護団体「WWF(World Wildlife Fund)」をご存知ですか?

団体の名前を知らなくても、有名なパンダのロゴを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

このパンダロゴがこんどは文字になりました。そう「パンダフォント」です。

このとってもかわいいパンダフォントは、WWFのプロモーションの一環として作られたもの。

プロモーションのグラフィックには、このパンダロゴを使ってデザインされたコップやキャップ、Tシャツなどのプロダクトも展開されています。

現在は販売されていませんが、WWFのオンラインショップではパンダロゴの入ったグッズを販売しているので、そのうちこのパンダフォントを使った製品も登場するのかもしれませんね。

ちなみにWWFは、設立当初野生動物の保護活動を積極的に行っており、その当時ロンドンの動物園に居たパンダがこのロゴのルーツなんだとか。その後WWFは野生動物を保護するためには自然環境を保護する必要があるということで、現在の環境保護団体になったんです。

このパンダフォントくらいインパクトがあれば、認知度向上にも貢献してくれそうですね。

[]
1

編集者 | 建築の意匠設計、デザインコンサル会社の編集・PMを経て独立。専門はビジネス、デザイン。デザインビジネスマガジン”designing”編集長。

あわせて読みたい

powered by

Ranking