林 美由紀

林 美由紀

2


古くから防虫剤、鎮痛剤として使われてきたクスノキ。

このクスノキの枝や葉などのチップを水蒸気蒸留すると、自然の虫よけ成分「樟脳(しょうのう)」を抽出することができます。

しょうのうといえば、衣類などに虫がつかないようにタンスやクローゼットに入れておく防虫剤。そんな防虫効果のあるクスノキがムーミンファミリーとコラボレーションしました。

ムーミン、リトルミイ、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、スニフの「ムーミンくすのきアロマブロック」です。

ムーミンとリトルミイ

ムーミンパパとムーミンママ

スナフキンとスニフ

ツンとくるような化学薬品系の防虫剤の香りとは違い、天然の森の香りです。防虫剤として大切なお洋服の近くに置いておいてもよし、お部屋に置いておくのもよし。

香りが薄くなったら、紙やすりで削ったり水をつけたりすると香りが戻るのだとか。

ムーミンと仲間たちに癒され、守られる。そんな空間って、ちょっと幸せかもしれない。

[Abby Life]
2

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by

Ranking