緑川彩

緑川彩

1
4


プロジェクターが欲しい。これからの季節、おもしろ動画やライブ映像、iPhoneで撮った映像を上映してみんなで見られたら、休日やおうちパーティがぐんと充実するのではあるまいか。

そんな夢を叶えるアイテム、「」なるものがあるらしい。

スマプロは、iPhone6専用のプロジェクター工作キット。「寝ながら動画を見たい」という思いでスタートしたプロジェクトです。

紙製なので、簡単に組み立てられるみたいです。

映像を上下逆に回転する、画面の明るさをMAXに保つ、箱とスクリーンのピント調整など、多少の設定は必要ですが、使い慣れているスマートフォンだから、スマートにできそうですね。

とくに、濃淡がはっきりしたアニメや、ミュージックビデオなどに適しているそうです。

なぜ壁に映るのか、なぜ反転させるのかなど、科学技術について学ぶことができそう。子どもたちに工作のたのしさを知ってもらうのに、どうでしょうか? 自分で組み立てて、うまく映像が映ったときには、「できた!」と嬉しい気持ちになれるはず。

このプロジェクトは現在、クラウドファンディングのプラットフォーム「CAMPFIRE」にて進行中。目標金額は100,000円ですが、いま時点ですでに倍以上の支援金が! やっぱりみんな欲しいですよね〜。

[CAMPFIRE]
1
4

緑川彩

武蔵野美術大学卒。大学では映像、前職では建築にたずさわりました。建築や街を見ること、食べること、舞台や映画を観ること…などが好きです。最近の興味は、二拠点居住と短歌。

あわせて読みたい

powered by

Ranking