39
5

少し暖かくなってきましたが、まだまだ油断は禁物。急な温度変化で体調を崩さないようご注意です。

まずは体をしっかり温めて風邪予防したいですよね。今回は体を温める際にぴったりなレシピ『エスニック粥』をご紹介します。

『エスニック粥』

材料

エスニック粥

・ご飯(2合)
・鶏手羽(4本)
・生姜(1片)
・ニンイク(1片)
・パクチー(1~2束)
・小ネギ(1~2束)
・干しエビ(お好みの量)
・ピーナッツ(お好みの量)
・八角(1個)
・ワンタンの皮(2~4枚)
・鶏ガラスープの素(少量)
・水(600cc)
・塩(少々
・コショウ(少々)
・ゴマ油(少量)

作り方

STEP1

エスニック粥の作り方

鶏手羽に塩とコショウをふり、ゴマ油を入れたフライパンで中火で焼いていきます。

両面に焦げ目がついたら皿に移しておきます。

STEP2

エスニック粥の作り方

鍋に刻んだ生姜、ニンニク、そして八角、鶏ガラスープと水を入れて中火で沸騰するまで待ちます。

STEP3

エスニック粥の作り方

沸騰してきたらSTEP1の鶏手羽とご飯を入れて煮ていきます。

STEP4

エスニック粥の作り方

フライパンにゴマ油を入れて、中火でワンタンがきつね色になるまでサッと揚げます。

STEP5エスニック粥の作り方

STEP3で煮ていたご飯の形が崩れてきたらお好みの柔らかさまで煮ていきます。

お好みの柔らかさになったら塩とコショウで味を整えて、刻んだパクチー、小ネギ、干しエビ、ワンタンの皮を盛り付けて完成です。

ワンポイントアドバイス

鶏手羽ご飯を煮ているときに水分がなくなってきたら水を足して様子を見ましょう。
鶏手羽を焼くときは皮から焼いていきましょう。中まで火が通りなくてもあとで煮るので大丈夫です。

トッピングにライムすだちなどの柑橘系や、ナンプラーを足すと旨味がグッと出ます。

さらに乾燥ホタテ炒めたひき肉などを入れてもおいしいですよ。

自分のお好みで味やトッピングもできる『エスニック粥』で、ぜひ体の芯から温めて風邪予防しましょう!

39
5

この記事を気にいったらいいね!しよう

Oferte-noi.info(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by

Ranking