feature

418
35
1
人気連載「マイ定番スタイル」では、無印良品、IKEAなどに代表される親しみやすいブランドの商品から、ちょっと気になる品々まで、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。今回はVol.118。

桜が咲きはじめ、新生活スタートのシーズンがやってきましたね。

お子さんを持つ人にとって、この季節の地味に大変な作業のひとつが「名前付け」ではないでしょうか。

特に、布モノに付ける名前シールは、アイロンを準備する手間がちょっと面倒だったりしませんか……?

ニトリのアイロンマット

それを少しでもラクにしてくれるアイテムを見つけたのでご紹介します。

ニトリの「くるくるアイロンマット」は、ひとり暮らしをはじめる方や忙しい働くみなさんにおすすめしたいアイテムです。

重さ70g! とにかく軽いから出し入れがラク

ニトリのアイロンマット

指1本で持てちゃう軽さ。朝の忙しい時間でも、サッと取り出してすぐにしまえます!

コンセントさえあれば、どこにでも持ち運んでアイロンがかけられるんです。

新学期がはじまってもなぜか終わらない名前付けや、毎日のワイシャツのアイロンがけも、これでちょっと気がラクになりますね。

収納場所に困らない、というメリットも

ニトリのアイロンマット

片づけるときは、くるくるっと巻いてコンパクトに。かけ紐もついているので、クローゼットにかけておくこともできます。

今まで、大きなアイロン台の収納場所に困っていたわが家も、とても助かっています。

ニトリのアイロンマット

100均のフックを付ければどこにでもかけられますし、邪魔になりません

気を付けること:テーブルが傷まないようにタオルを敷きましょう

ニトリのアイロンマット

マットを置くテーブルや台、床が傷まないようにタオルを敷くのがおすすめ

私は、傷ついても気にしない場所を選んでいるのでタオルは使っていませんが、今のところ特に問題ありません。タオルを使うと、洗濯物がひとつ増えちゃいますしね……。

残念なところ:スカートのアイロンがけにはちょっと不便?

スカートにアイロンをかけたい場合は、ちょっと不便かもしれないです。

脚のついたアイロン台を使う方は、スカートの中にアイロン台を入れて、上1枚だけかける……という方法をとると思いますが、このマットをテーブルの上で使うと、テーブルの大きさ次第ではスカートの中に通せません。

ちょうどいい大きさの台があれば問題ありませんが、ダイニングテーブルのように大きい台だと難しいですね。

肝心の使い心地も悪くない……というか、なかなかいいんです

ニトリのアイロンマット

こんなにペラペラだと、ちゃんとアイロンがかけられるか心配になるかもしれませんが、意外とちゃんとかけられるんです。シャツや給食のかっぽう着も大丈夫でした。

裏面はウレタン加工で丈夫にできているそうで、機能的には問題なし、です。

軽い。コンパクト。ただそれだけで生まれる心の余裕

ニトリのアイロンマット

家事や育児は小さな仕事の寄せ集め。そのひとつでもラクになったらきっと、心と時間に余裕が生まれます

ニトリのアイロンマットは999円(税込)で、家事がラクになるだけでなく、“心と時間の余裕”、そして“空間の余裕”というおまけ付きです。

[ニトリ]
418
35
1

この記事を気にいったらいいね!しよう

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by