Oferte-noi.infoの部屋取材でも、よくその名前をきくピート・ヘイン・イーク

廃材や工場廃棄物でコラージュのようなユニークなインテリアをつくる、オランダ生まれのインテリアデザイナー兼職人です。

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ

「みんなの部屋」に登場してくれたアクメファニチャーの勝山さんの家にもありました

現代的でオートマチックな手法ではなく、クラフトなあたたかみがあるインテリアには、ひとを惹きつける魅力があります。

そんなピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ!

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ

イケアとピート・ヘイン・イークによる新コレクション「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」が、4月から登場しました。

イケアが考える「職人による手づくりの家具を、高品質のまま低価格にし、より多くの方に届ける」こと。ピートも共通の考えを持っていたといいます。

個性的な“一点もの”感

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ

INDUSTRIELL アームチェア 19,990円

大量生産は生産効率が上がり、高品質で低価格を実現できます。けれど手づくり品は、つくり手による個性的な“一点もの”に。

「INDUSTRIELL/インドゥストリエル」コレクションでは、工業生産の工程をふみながらも、均一性をなくし、個性のある製品手ごろな価格で実現。

イケアで「唯一無二」は可能なのか?

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ

INDUSTRIELL テーブル 39,990円

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ
INDUSTRIELL チェア 14,990円

イケアは、一点もの感を味わえる人間味が宿らせるため、それぞれの製品で新たな生産方式をつくったそうです。

パイン材のチェアとテーブルでは、木をできるだけ余すところなく使うことに重点を置きつつ、イケアの商品製造者約1,000人に、それぞれまったく違うやり方で作業してもらったそう。

ピート・ヘイン・イークが、イケアとコラボ

INDUSTRIELL キッチンクロス 799円。ピート自身が手描きした模様

個人的には、やはりいつものピートの家具のユニークさが好きなので、このシリーズはちょっと物足りないなとも思いつつ……

ひとの手仕事が感じられる家具が、お安く手に入るのはうれしいですね。

[イケア]

この記事を気にいったらいいね!しよう

Oferte-noi.info(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by

Ranking