18
4
名前:弦田悠里
職業:キリンビバレッジ「」主任
住宅スペック:「世界のKitchenから」チーム専用のキッチンとして賃貸、1階・半地下・地下1階の3階建て

そこに力を注いでいるのはなぜですか?

「世界のKitchenから」のキッチン

試作を重ねる場所である『キッチン』には、大きなこだわりがあります!

普通の住宅としても住んでいる方がいるこの賃貸住宅、『世界のKitchenから』のキッチンスタジオとして、2年前に私が見つけたところです。

それまでは、各自が自宅キッチンで試作をしていたので、狭かったり、みんなで議論するにも不便で……」

「世界のKitchenから」のキッチン

「探す際のこだわりは……

チーム4人が入れるほど広いこと・動線がスムーズなこと・コンロが3つ口以上で、IHではないこと・自然光が入って日当たりがいいこと!」

「世界のKitchenから」のキッチン

「この物件に内覧に来たとき、玄関を入って数段の階段を登ったらキッチンがあるというのが、料理のための舞台みたいで……ひと目で気にいりました」

おいしくないといけないし、楽しくないといけない

「世界のKitchenから」のキッチン

「『世界のKitchenから』は、いろいろな国の家庭のレシピから、発想をいただいて生まれています。

チームメンバーが気になる国に実際に赴いて、一般の方のお宅の料理を見せて・食べさせていただいて、そこでの発見を持ち帰って。

そこから自分の“食経験”を元に、食材を組み合わせたり、アイデアを出したり……」

「世界のKitchenから」のキッチン

「『世界のKitchenから』として販売する以上、あたり前ですが、おいしくないといけない。

それには、私たちがつくっていて楽しくないと、おいしいものは生まれないと思っています。

なので、どんなキッチンで料理をするかは、かなり重要ですね。」

「世界のKitchenから」のキッチン

「キッチンを決める条件だった“日当たりのよさ”ですが、私はここで、なるべく自然光だけで料理をするようにしているんですよ。

というのも、訪れた先のキッチンでは、だいたいが照明がついていません。なるべく同じ環境で、料理したいんです。

ここでは、よく窓の外を眺めて、葉っぱが揺らぐのを見たり、雨の音を感じたりします。そこから料理のアイデアが思いつくこともありますよ」

その場所で、特に披露したいアイデアやアイテムは?

グローバル 三徳3点セット

「キッチンには、気分が上がるキッチングッズだけを置きたいと思ってます。

例えば私のオススメは、オールステンレス一体構造の包丁・GLOBAL。東急ハンズなどでも取り扱いがあって買いやすいし、とても切りやすいんですよ!」

貝印 SELECT 100 I型ピーラー

貝印のI型ピーラーもお気にいりですね。

小回りがきいて使いやすく、手を切る危険がないんです」

無印良品やweck

「保存容器は、無印良品やweckを使っています。密閉と、スタッキングができるのがいいですね」

バイタミックス

「ブレンダーは、やはりバイタミックス(Vitamix)が最高!

ちょっとお高いですけど……とても細かく粉砕できるし、これは絶対に揃えてほしいと会社側にお願いしたほどです」

Photographed by Oferte-noi.info編集部

「ここは特別お気にいり」そんな、思いいれがある部屋の一角を、住人による投稿形式でご紹介。あなたも投稿してみませんか?

¥1,225

あわせて読みたい:

18
4

この記事を気にいったらいいね!しよう

Oferte-noi.info(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by

Ranking