117
45
5

おでこが熱い! 急いで病院!

と慌てて家を出たものの……「お子さん、風疹の予防接種していますか?」

なんて、医師に予防接種や病気の経験を聞かれることもしばしば。

「アレ、どうだったかな……」

通院時に必要なモノひとまとめ

こんなとき頼りになるのが母子手帳ですが、そこで便利なのが、無印の「母子手帳ケース」

コレを使えば、母子手帳や診察券・保険証を、ひとまとめに収納できるんです。

ポケットが豊富

仕切りには、診察券や保険証が入れられるポケットがついています。

それが、それぞれの仕切りごとについているので、管理がとてもしやくすできています。

3つの仕切りで兄弟姉妹を分けられる!

その絶大なメリットは、兄弟姉妹分を別々に、だけど家族分まとめて管理できること。

仕切りが工夫されていて、3つに分けられるので、親と子ども2人分を1人1人区別して収納できます。

慌てている時も、サイフとこのケース1つ掴んでもっていけば、なんとかなります。

確認用のポケットも

また、フタ部分には透明のポケットも。

予約の日時や休診日など、このポケットに入れれば確認しやすいですね。

¥2,600

取り出せるポーチ

ケースの仕切りとは別に、取り出せるポーチが1つ付属しています。

そして、そのポーチの中にもカードが入れられるポケットが2つ付いて、高い収納力を誇ります

ペンも収納できる

ペンの収納がついているのもポイント。

ささっと、子どもの体温や状態をメモしておけます。

残念なところ:大きな診察券がポケットに入らない

ラミネート加工がされていたりして、ひとまわり大きいサイズの診察券はポケットには入りません。

仕方なく他の診察券と一緒にまとめてザックリと収納しています。

医療費の領収書保管に

医療費の領収書やレシートをポーチに入れて保管することもできます。

お薬手帳がなくても、前回の診察日時や薬の種類がわかるので意外と便利

診察時間を過ぎた夜間や、休日に突然発熱したり、嘔吐したり。子供の病気はいつも突然です。

そんなときに慌てないためにも、通院まわりのものはひとまとめに収納しておきたいですね。

¥2,268

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS Oferte-noi.info」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



 [無印良品]

117
45
5

この記事を気にいったらいいね!しよう

Oferte-noi.info(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by

Ranking