林 美由紀

林 美由紀

457
65
7

部屋の中で濡れたものを乾かす時のいやーなニオイ……。

日常生活でも困るこの問題、ずっと海の中に潜っている潜水艦の中では尚更大変なんだろうな……。

それを解決するために開発されたタオル、消臭機能が半端じゃないらしいんです。

潜水艦のために作られた消臭糸

防衛庁より潜水艦などの航海中タオルなどの匂いが酷くなる問題を解決したいという依頼を受け、約6年の歳月をかけ作られた消臭糸「Breeze Bronze」。

それを使って作られたタオルが、この「mil-spec」です。

なんでも、活性炭のようにニオイを吸着するのではなく、繊維に付着させた消臭機能と臭いが結合すると無臭成分となる仕組みを使っているんだとか。

結合して分解された成分は洗濯によって洗い流すことができ、何度も消臭効果が復活!

つまり、永久的に機能が持続するのだそう! これは大発明だ……。

¥1,944

さすが潜水艦スペック!

洗濯を繰り返しても消臭効果を保ち、長期間の使用が可能です。

消臭効果と安全性に関する厳しい基準をクリアしていて、一般社団法人繊維評価技術協議会が定める「消臭加工マーク(汗臭)」に認証登録されているので、効果も信用できますね。

サイズはSサイズとLサイズの2種類で、メッシュポーチ付き。

持ち運べるので、アウトドアやスポーツなどにも活躍してくれそうですね!

タオルの角にはループが付いているので、外でもひもなどに掛けて干しやすくなっています。

使い方色々

通常のタオルとしてはもちろん、消臭機能を活かして様々な使い方ができるんです。

ペット用ベッドの上に敷いたり、枕に敷いて使うなんて活用法も。

また、タオルとしての役目を終えた後も、小さく切って下駄箱に入れたり、冷蔵庫の中に入れるだけで消臭効果があるのだとか!

「mil-spec」は、商品化に向けたを実施し、わずか5日で目標金額を達成、すでに商品化が決定しています。

これは試してみたい〜!

¥4,643

あわせて読みたい:



[PRTIMES]
457
65
7

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by

Ranking