林 美由紀

林 美由紀

69
18

毎日使うものだから、タオルはいいものを安心して使いたい。

それなら、「生タオル」なんていうのはどうでしょう。

「いいタオル」ってなんだろう?

一言でタオルといっても、抗菌、防臭、冷感……など付加価値がついたものなど、まさに多種多様。

この「生タオル」は、余計なものを使わずに素材のもつポテンシャルを存分に発揮した究極のタオルなのだそう。

製作するのは大阪・泉州タオルメーカーの新田タオル

機能性の高いタオルもいいけれど、素材本来のよさを引き出せていないのでは?と感じたことからこのタオルを作りはじめたのだとか。

IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット

関連商品:IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット

¥2,268 Amazonで見てみる

なにが「生」なのかというとね…

「生」のヒミツは、その製法

一般的にタオルを織るときは綿糸の強度を上げるために糊をコーティングする必要がありますが、この生タオルはなんと生糸のまま織り上げられているのだとか……!

そのため風合いが失われることなく、綿本来のすぐれた吸水性を保ったまま、ボリューミーでソフトな肌触りに仕上がっているんです。

染色していないため、糸本来の自然な生成り色もやさしい安心感がありますよね。

人にも環境にもやさしいから毎日使える

そんなこだわりのつまった生タオルは、オーガニックコットンを使用。

綿花から製品のタオルになるまで化学薬品を一切使用しておらず、人にも環境にもやさしいタオルなのだそうですよ。

赤ちゃんやお肌の弱い人でも安心して使えるのもうれしいところ。

これならかゆくなってしまうこともないかも……。

生タオル」は現在、クラウドファンディングMakuakeにて支援を募集していますが、すでに目標を達成。

顔をうずめるとその感触に癒される……これからは、そんなタオルと暮らしたいなぁ。

IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット

関連商品:IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット

¥2,268 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:



林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking