ng sh

ng sh

62
19
1

これだ! と思える食器。

ひとつあると、毎日の食卓が楽しくなりますよね〜。

そう思っていろいろ食器を物色していたところ、なかなかおもしろそうなお皿を発見しちゃいましたよ。

八角形のお皿

こちらは、波佐見焼ブランド『eni(エニ)』の新作。

八角形の、一見陶器に見えないぐらい幾何学的でパキッとした形……!

これはカッコいい……。

末広がりの八角形に、円を配した縁起のいい形なんだそうですよ。

食べ物を盛るのもいいけど、シンプルな形なので何を載せてもサマになる……。

(ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Mug Cup-020-』(Natural) (Natural, ONE SIZE)

関連商品: (ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Mug Cup-020-』(Natural) (Natural, ONE SIZE)

¥2,760 Amazonで見てみる

素焼きじゃないの…!?

今回の新作は、「プレーン」と「ホワイト」の2種類。

普段使う陶器って、土を成形したものに「釉薬」でコーティングされて、その色や柄が見えるものが殆どですよね。

でもプレーンは一見、何も釉薬が施されていない、素焼きの状態に見えます……。

これ、ちゃんと使えるのか……? と思っちゃいましたが、実はしっかり釉薬が施されているんです……!

職人が、小数点一桁までデータをとって釉薬を調合。

サラサラとしたマットな質感が実現できたそうです。

食洗機・電子レンジも対応しているので、普段の生活でもバリバリ使えそうですね!

実現不可能と言われた「白」

ホワイトのカラーにも秘密があります。

このツヤを出さないマットな温かみを出すには、「酸化焼成」という方法をとる必要があるらしいんです。

でも、一般的に「酸化焼成では白くならない」と言うのが陶器のセオリー……。

それが職人さんの研究と努力によって実現してしまったのが、このホワイト。

これはタダモノじゃないな……。

末広がりな八角形のお皿。

自分で使うもよし、人に贈ってもきっと喜ばれますね〜!

自分の中の「欲しい食器リスト」に追加しちゃいました。

シーズン1 ブロックマグ HASAMI ハサミ blockmug 波佐見焼 マグカップ (Fサイズ, RED レッド)

関連商品: シーズン1 ブロックマグ HASAMI ハサミ blockmug 波佐見焼 マグカップ (Fサイズ, RED レッド)

¥1,620 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:


波佐見焼ブランドの「eni」新色プレーンと小サイズが新発売[PR Times]

ng sh

1994年生、フリーランスのライター、カメラマン、編集者。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking