小池田

小池田

250
96

毎日の朝食や夕食はやっぱり、炊きたてのごはんが食べたい

でもいちいち炊飯器で炊くのは面倒だし、食べきれなくて冷凍ごはんのストックは溜まっていくばかりだし……。

ちょっとだけ食べたいときにいいな〜

この「鉄の御茶碗」は、なんとお茶碗一杯分からご飯を炊くことができる鉄の小鍋

女性用のお茶碗半分程度である1/4合から、どんぶり一杯分の1合まで対応できるのだとか。

気になる炊き上がりは「鉄の羽釜で炊いたつややかな白米」を再現!

炊飯器だと1合以下を炊くのってむずかしいけれど、軽めに食べたいときやお腹いっぱい食べたいときに微妙な調整ができるってかなり便利そうだな〜。

¥3,685

まるで旅館のご飯みたい…!?

塗装などは一切使用していないので、高級鉄瓶の内面に使用される工法と同じような仕様になっているそう。

古来からあるさび止め法であり、口に入れても問題はなし。

酸化被膜のおかげで鉄分がお湯に溶け出しおいしいご飯に仕上がるうえ、鉄分補給にも有効なのだとか……。

むずかしいことはよくわかりませんが、鉄鍋ってだけで炊飯器よりおいしく炊けそうなイメージはあるよね……。

カンタンな上に時短もできるのか…

とはいえ、土鍋みたいに時間がかかるんじゃないの?

この鉄の御茶碗は土鍋に比べて熱伝導率が高いので、少量炊きができるのだそう。

たった20分程度でおいしく炊けるらしいので、炊飯器の早炊きモードよりもスピーディ!これなら忙しい朝や疲れて帰った夜でも使えるかも……。

IHでも使えるのは助かるね

ガスコンロはもちろん、IH器具でも使用可能なのは結構めずらしいような?

ツヤツヤのご飯が炊けて、おこげやおかゆなどご飯の硬さもカンタンに調整できるこの「鉄の御茶碗」。

現在、クラウドファンディングで支援を募集していますが、すでに目標を達成しています。

毎日炊きたてのおいしいごはんが食べられるって、幸福度がかなり高いな……。

¥3,685

あわせて読みたい:


250
96

小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

あわせて読みたい

powered by

Ranking