Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.info編集部

437
115
1

こんにちは、Oferte-noi.info編集部です。

現在7名の編集者が在籍するOferte-noi.info編集部。

この度、新たに編集者を募集することとなりました!

Oferte-noi.infoについて

『Oferte-noi.info(ルーミー)』は、月間300万人のユーザーを擁するオンラインマガジンです。

あらゆるカルチャーに対する感度が高く、DIYやリノベーションなど、サードウェーブなライフスタイルに憧れを抱く……

そして、アウトドアグッズを部屋で使ってみたり、身軽なファッションで街に軽快に繰り出したりと、自らが求めるライフスタイルを「クラフト」していくユーザーへ向けた記事作りを心がけています。

さらには、演出いっさいなしのリアルなお部屋を探訪する「みんなの部屋」や、アウトドアグッズを部屋で使う「アウトドアな家暮らし」、身軽に街を歩く「身軽スタイル

そして、Oferte-noi.infoスタッフのスタイルを形作ってきたアイテムを紹介する「マイ定番スタイル」など、新たなライフスタイルを探求する連載コンテンツが熱い支持を獲得しています。

仕事内容

『Oferte-noi.info』に掲載するための記事の編集・執筆を行います。

①取材記事の編集

著名人のインタビューや、一般の方のお部屋取材、ブランドやメーカーの取材、まだ話題になっていないお店の紹介など、実際に足を動かし取材をしていきます。

多くはありませんが、地方や海外に出張するケースもあります。

②アイテム記事の編集

アイテムを通じて、新たなライフスタイルを提案する「アウトドアな家暮らし」「身軽スタイル」「マイ定番スタイル」などの編集を行います。

具体的には、30名以上の連載ライターさんから、その一部を担当。

出されたレビュー候補の商品に可否を出し、執筆いただいた後は編集を行います。

連載ライターの皆さんには必ずお戻しを行い、構成力・文章力・写真力に至るまで丁寧に向き合っていきます。

③記事広告(CRAFTED PR)の編集

取材記事やアイテム記事のノウハウを全てを投入し、しっかりと読者に読まれつつ、クライアントの意図も汲んだ記事広告を制作します。

この仕事で得られるもの

データを使った編集術

Oferte-noi.infoはオンラインマガジンでも他に類を見ないほどの成長力を誇るメディアかもしれません。

なぜなら、2年ほどで読者数は5倍以上になり、全読者の4割近くが再訪ユーザーになってくれているからです。

その背景には、 データを使った編集術が存在しています。

Oferte-noi.info編集部では、さまざまなツールを使って記事サムネイルのクリック率・タイトルのクリック率・記事の読了率・外部配信先のアルゴリズムの解析などが行われ、常に「どんな記事が読者にとって良質なのか」を全員がフィードバックし合っています。

記事は「出して終わり」ではなく、全員で数字を確認し、「なぜこの記事はヒットしたのか?」「逆になぜこの記事はヒットしなかったのか?」を、ほぼ全ての記事で毎週検証しています。

データを使った最先端の編集術を学べることは、Oferte-noi.info編集者の特権と言えるかもしれません。

高い自由度

Oferte-noi.infoスタッフで勝手にできた「Oferte-noi.infoアウトドア部

Oferte-noi.infoは アメーバ型のチーム作りを採用しています。そのため、全員がそれぞれの興味関心を活かすことができます。

例えば「Oferte-noi.infoでは全然やっていないが、自分は植物が好きだし、Oferte-noi.info読者にもウケそうだからやってみよう」と新たな記事作りにチャレンジすることができます。

もし、それがヒットした場合、他の編集部員もみな学習し、アメーバのようにそのジャンルに集合するため、1大ジャンルと化していくことがあります。

その結果として、Oferte-noi.infoではアウトドア・ファッションというジャンルが新たな編集部員により掘り起こされ、急成長の原動力となりました。

Oferte-noi.infoのテイストや読者の嗜好は尊重しつつ、 常に各編集部員からの新たな気風を歓迎するのがOferte-noi.info編集部です。

応募はこちらから

もし、興味を持っていただけた方、より詳細な条件や必須スキルなどはこちらからご確認・ご応募いただけます。

それでは、編集部一同、ご応募を心よりお待ちしております。

Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.infoエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking