松野 栞

松野 栞

32
22

コーヒーを淹れるときにペーパーフィルターを使うと、油分や甘みが吸収されてしまうことはご存知でしょうか?

じゃあ、どうすれば油分や甘みをそのまま残しつつ、コクのある芳醇な一杯を淹れることができるのか……そんな中で出会ったのが、この度紹介するリネンのコーヒーフィルターでした!

しかもコレ、何度も使えるスグレモノなんですよ~!

コーヒーの味わいが変わる理由

wafu【2枚セット・台形】リネン コーヒーフィルター コーヒー ドリップ ドリッパー ネルドリップ エコフィルター 珈琲 / 亜麻ナチュラル【 1~4人用×2枚セット 】z002e
2360円
https://minne.com/items/18573336

こちらは、ベルギー産のリネン100%でできたコーヒーフィルター。リネン特有のネップ(繊維が絡み合ってできた糸の塊)があるのが特徴です。

※初めて使用するときのみ、10分煮沸をしてくださいね。

フィルターに粉をセットしたら……

熱湯を注ぎます。フィルターを変える以外は、本当にいつも通り。これで本当に味が変わるのかな……?

「コーヒーのいい香りが鼻腔をかすめて、幸せ……」(by旦那)

抽出し終わったら、出来上がったコーヒーをカップに入れます。

ここでいつもとの違いが! ペーパーフィルターよりもリネンは油分を通すため、コーヒーの表面に油が浮かんで見えました!

実際に飲んでみたところ、従来のコーヒーよりも深味やコクがあり、芳醇な味わいに……!同じ豆で、同じ淹れ方なのに、こんなに味わいが変わるなんて驚き。

フレンチプレス等で淹れた重量感ある一杯が好きな人にぜひオススメしたいです。お酒を呑んだ、キャンプの翌朝にも染みそうな一杯だ……!

浮遊 ヘンプ コーヒーフィルター ノーマル 無農薬栽培ヘンプ 手紡ぎ 手織り無漂白 何度でも使えるエコフィルター (Mサイズ(1〜4杯用))

こちらもオススメ:浮遊 ヘンプ コーヒーフィルター ノーマル 無農薬栽培ヘンプ 手紡ぎ 手織り無漂白 何度でも使えるエコフィルター (Mサイズ(1〜4杯用))

¥1,580 Amazonで見てみる

繰り返し洗って使えるよ

リネンの素材は水に濡れることで強度が増すので、洗濯しても傷みにくく、気軽に何度も洗えるのがポイント。使い捨てじゃないんです。

使い込むほどに味が出るのもリネンならでは。愛着が湧いて、丁寧に使えそうですね。

頑丈な仕立てで破けにくい!

天然繊維の中でもっとも丈夫、と言われるリネン。

かなり固く絞っても大丈夫です。

ループがついてて便利だよ

ループ付なため、引っ掛ける場所があればどこにでも干すことや保存することが可能です。

ちょっとした細工が嬉しいですね。

残念なところ:粉の掃除に手間取る…

布部分にコーヒーの粉がくっついてしまうので、簡単に注ぐだけで片付け完了! とはいかなそう……。

すぐに乾く

リネンには発散性や通気性があるためか、水に濡れてもすぐ乾いてくれます。

さらに繊維自体に抗菌性があり、カビや雑菌の繁殖を抑えてもくれるんです。

環境にも優しく、何度も使えるリネンのコーヒーフィルター。

こちらの商品は2個入りなので、私は家用と職場用で分けています。

以前はペーパーフィルターを使用していましたが、リネンのコーヒーフィルターにしてからコーヒーの味に深みが増えて大満足!

コーヒーが好きな方は、フィルターを変えた呑み比べを、ぜひ試してみてくださ~い!

リネン コーヒーフィルター

浮遊 ヘンプ コーヒーフィルター ノーマル 無農薬栽培ヘンプ 手紡ぎ 手織り無漂白 何度でも使えるエコフィルター (Mサイズ(1〜4杯用))

こちらもオススメ:浮遊 ヘンプ コーヒーフィルター ノーマル 無農薬栽培ヘンプ 手紡ぎ 手織り無漂白 何度でも使えるエコフィルター (Mサイズ(1〜4杯用))

¥1,580 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:

松野 栞

千葉県出身で岐阜県の郡上八幡へ移住中。趣味は写真と料理とアイドル鑑賞(ハロプロ全般)。暮らしの道具やアウトドアを中心に発信します。「生活に彩りを」がメインコンセプト。

feature

Oferte-noi.infoスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking