きむ(ら)

きむ(ら)

54
16

私は普段、オフィスワークの仕事をしているのですが、会社で使っているのはWindowsのPC。

家に帰ってからもPCは使いたいのですが、何となく会社にいる時とは気分を変えたい。

そんな理由で社会人一年目にMacを購入してから、今のマシンでもう3代目になりました。

操作感が全然違う!

どっちが良いとかの話ではなく、MacとWindowsとでは操作感が全然違います。

例えばトラックパッド。

Macでは直感的な操作がしやすく、写真を表示中にトラックパッド上で2本の指を回転させると、連動するようにその写真を回すことができたりします。

それいる? なんて思うかもしれませんが、私はカメラが趣味なので、画像編集する時などにはめちゃくちゃ助かってます。

また、4本指で左右にスワイプすると、デスクトップとフルスクリーンのアプリを切り替えられたりも。

この操作感も、一度Mac沼にハマると抜け出せなくなる理由のひとつなのかもしれません。

Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ

こちらもオススメ:Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 256GB) – スペースグレイ

¥158,533 Amazonで見てみる

ログインは指紋で瞬時に

いちいち入力するのが面倒なログイン「MacBook Pro」が一瞬で済ませてくれるのが有り難い。

iPhoneにも使われているロック解除方法のTouch IDが使えるので、指をピッと当てるだけで、直ぐにロックが解除できるんです。

これが便利で、ブラウザでパスワードを入力する際も、Touch IDで代替できたりと、とっても便利。

ステッカーでカスタマイズも楽しいよね!

これは完全に趣味の話ですが、筐体にステッカーを貼るのが楽しい!

と言ってもこれはMacである必要はあまりないですが、シンプルなボディにはステッカーがよく映えます。

好きなステッカーでカスタマイズすることで、愛着も増していく気がします。

残念なところ:Escキーはちょっと押しにくいかも…

この「MacBook Pro」にはキーボードの上部に「Touch Bar」という触れる液晶画面がついています。

普段はファンクションキーやボリュームの調整ボタンが表示されていたりしますが、画像編集ソフトの時には色味を変更するスライダーを表示したりと、柔軟に変わっていきます。

ただ、弊害が一つあり、Escキーが物理ボタンではなく、このTouch Barに表示されているだけなので、直感的に押しにくい……。

使っていると多少はなれるものの、よく使うキーなので、やっぱりEscキーは物理ボタンが良いかな……。

Windowsも使えますが

ちゃんと設定すれば、MacでWindowsを使うこともできるんですよ。

仕事はWindows、プライベートはMacと使い分けをしている訳ですが、プライベートでもWindowsを使いたくなることもあるのでね……。

これを活用するかどうかは人による部分ですが、私はとても助けられていますよ~。

MacBook Pro [Apple]

Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ

こちらもオススメ:Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 256GB) – スペースグレイ

¥158,533 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:


きむ(ら)

ICT企業に勤めるサラリーマン 兼 2歳児(娘)の父 兼 けん玉チーム「damassy」のメンバー。 趣味は旅行とカメラとけん玉。

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、Oferte-noi.infoスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking