Bon-Masu

Bon-Masu

143
33
3

アウトドアおじさんは、夏用パンツに悩んでいます。

ショートパンツが快適なのは分かっています、部屋着やドライブにも最適です。

しかしトレッキングでは、怪我や日焼けや虫など気になりますし、おじさんには少し恥ずかしい

ということで、毎年、涼しいロングパンツを探し求めています。

さてさてどんなパンツにしようかな

山と道 5-Pocket Light Pants ¥15,500 +Tax

夏用パンツの素材は、ナイロン系かポリウレタン系になります。

どちらも、速乾性に優れており、汗や濡れに強いです。(今更ですが天然素材は速乾性に難があり、日本のアウトドアには向きません。)

ウレタン系の特徴は、抜群のストレッチ性ですね。

このストレッチ性を活かした、細身シルエットのパンツが多いです。

ナイロン系は耐久性抜群ですが、ストレッチが効きません。

動きやすさをもたせて、ダボっとしないデザインを工夫している感じですね。

大雑把な理解では、こんな状況でしたが、他の選択肢(素材)も出てきています。

オルタナティブな解ですね。

山と道の5-Pocket Light Pants

ついに買えました! 手にするまでが長いのも山と道の特徴です。 (^-^)

ナイロン系の山と道「5-Pocket Pants」に新素材を利用したストレッチ性のある「5-Pocket Light Pants」が出た!

ということで、試してみたいと思いました。

素材は、PERTEX EQUILIBRIUM(パーテックス・イクリブリウム)

内側には太い糸、外側には極細糸を使うことで、水分はフィラメントの大きい方から小さい方へ移動します。

(毛細管現象)ウェア内の汗を素早く吸収し、表面で発散させます。

その際気化熱が奪われるため、オーバーヒートした内部の温度が下がるというものです。

しかも2WAYストレッチ性のため、ダブつきを抑えたデザインのパンツになっている。

ということで、手に入れたいと思ってから、大人気の山と道

例によってなかなか買えません。

再販売のお知らせメールに登録して…… やっと買えました。

軽くて速乾!

雨が止んだら。すぐに乾く!

とても軽いです、私の買ったLサイズで145gです。

速乾性あります、涼しいです!

ポリウレタンのストレッチとは違って、抑制の効いた布らしい感じがします。

PERTEX EQUILIBRIUM、なかなか良いですね。

5つの秀逸なポケット

右手で扱うポケットが3つ

その名前の通り、5つのポケットに明確な役割を持たせています。

特にスマホ用のポケットが秀逸です。

右前から時計回りで、第1ポケットは、キーストラップ付きの前ポケット。

第2ポケットが、(話題の)立っても座っても、スマホが干渉しない魔法のポケット

フラップ付きです、本当に良いですね!

第3ポケットはワレット用のバックポケット、ジッパー付きです。

左側のポケットが2つ

第4ポケットは、左側のバックポケット。

後ろではなく横についています、マップにピッタリ

私も愛用している昭文社の山と高原地図を入れるのにちょうど良いサイズです。

マップもスマホと同様に負荷がかからないような、絶妙の位置やサイズが考えられています。

第5ポケットは、行動食など何でも入れるフロントポケット。

5つとも、位置もサイズも、おみごと!

右側の3つのポケットを内側から見ると。。2つに見える??

ポケットの下部に水抜きのメッシュを備えています、とても丁寧な縫製です。

右の第1~3ポケットを裏から見ているのに、ポケットが2つに見えるのは、第2と第3ポケットがひとつの大きなポケットとして作られているからです。

ステッチを入れて2室にしています。

動きやすさはどうだろう

ロッククライミング用のパンツのように、股部分にマチがあります。

そのマチが腿や膝で終わらずに、裾まで続いています。

裾部分を見ると、片側に3本のステッチが見えますね。

3本のステッチは、全て前側にあり、足の動きやすさを確保しています。

素材のストレッチ性に頼るのではなく、デザインとして動きやすさを追求しようとしているんですね。

考え抜かれたデザインと丁寧な作りは、まさに日本のガレージブランドの良さであり、山と道の魅力ですね。

世界中で自慢したいですね。

特に、スマホ用の第2ポケットと、マップ用の第4ポケットは、腰回りの横の部分を上手に使っています。

私はサコッシュを使わないので、このポケット達が本当にありがたいのです。

丈が少し気になるな〜

クロップド丈なのかなぁ。オジサンは蚊に刺されるからちょっと心配。

軽くて薄いので、耐久性が心配になりますが、これはもう少し使い込んでみないと評価できませんね。

丈が少し短いです、各サイズ2種類のレングスが用意されていたので、次買うときは長い方にします。

もう一本欲しいと思ってもいつもSOLD OUT、なかなか買えない。

来年の夏かなぁ。

快適な夏用ロングパンツ

老舗ブランド製に比べて、シルエットがかっこいいですね〜、好みです。

オッ!という目でみられちゃうかもな〜。(という願望かな?)

新素材を試してみたい方、若者受けしてるかっこいいパンツを取り入れたい、と密かに思っているアウトドアおじさんにもオススメしたいです。

山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING 公式

あわせて読みたい:


Bon-Masu

盆栽を人に教える仕事をしています、家でも庭にいることが多いです。 休日は釣りに登山、気ままにアウトドアを嗜んでいます。

feature

増税、それは恐怖。溢れんばかりのモノへの愛にブレーキをかけ、カートに入れていたモノさえも欲しいものリストに戻してしまう…。そこで今こそ、「増税前、コレは買い!」なモノを、Oferte-noi.infoスタッフの私物から特集します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking