Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.info編集部

108
8

9/21日(土)・22日(日)、Oferte-noi.infoのフリマイベント「NEIGHBORS STAND by Oferte-noi.info(ネイバーズスタンド バイ ルーミー)」第2弾を、青山ファーマーズマーケット内で開催します!

秋風が頬に心地よい青空のもとで、ほかでは出会えない掘り出し物や人との出会いが待っています。

ぜひ足を運んで、ゆるやかな時の流れに癒される、週末のひとときをお過ごしください〜!

NEIGHBORS STAND by Oferte-noi.infoとは?

Oferte-noi.infoで人気のお部屋訪問連載「みんなの部屋」に出演してくれたOferte-noi.info NEIGHBORS(ルーミーのよき隣人)たちが、「本当は手放したくない!」「この日のために作ってきた!」などと話す、こだわりの私物を出品してくれるスペシャルなフリーマーケットです。

7/20(土)に青山ファーマーズマーケットと共同開催した第1弾では、Oferte-noi.infoを普段から愛読いただいている読者のみなさまと、「みんなの部屋」に登場いただいた皆さんが楽しそうに交流しながら、お買い物を楽しまれている姿が印象的でした!

なんと静岡から、「みんなの部屋」に登場いただいた「小笠原さん(第一弾・出店者)のスタイル、センス、色使いが好き!」とわざわざ遊びに来てくださった方も……!

見ているこっちが嬉しくなってしまうような笑顔。いい時間でした

アイテムはなにより、出店者たちと直接交流できるのが「NEIGHBORS STAND」の魅力のひとつ。

第2弾では誰が出店してくれるのか!? さっそく紹介していきます!

①趣味とこだわりのつまった「都内のジャングル」に暮らす佐々木さん

都内のヴィンテージマンションのリノベーションしたばかりの部屋に暮らす佐々木さん。

都内のIT企業で企画をされているのだとか。ユーモラスたっぷりにトークし、ガハハと全力で笑う姿が印象的です。

友達が家に来ると、「これちょうだい!」と持って行ってしまうこともしばしばと話されていたグリーン

バッグ、スニーカー、本、工具、DVD、サングラス、調理器具、植物……

「とにかくモノを買っちゃう」と話す佐々木さんのお部屋には所狭しとモノが並んでいます。

一体当日は、何を出品してくれるのでしょう。なんとなく遊び心溢れるアイテムを、いろいろと持ってきてくれるような……(笑)。

今からOferte-noi.infoスタッフも期待してしまうのでした。

②自然豊かなヴィンテージマンションでこだわりの家具と共に暮らす北村さんご夫婦

慶應義塾大学のキャンパスがあることでも知られる、日吉のヴィンテージマンションで暮らす北村淳さん、裕子さんご夫婦。

お部屋には、部屋との相性を考えながらトータルでコーディネートできるように、リノベーションを依頼した「スタンダードトレード」に作ってもらった家具が並びます。

そこに共存するようにあるのが、田町の「DEMODE BISHOP」で購入したと言うヴィンテージ家具や、こだわりの照明たち。

さらに取材時に裕子さんが「お気に入りの場所」だと話してくれたキッチンに溢れていたのは、裕子さんの出身地・沖縄の伝統工芸品「やちむん」の食器。

利便性だけではないモノの良さを追求するご夫婦が出品くださる私物は一体……? 

ぜひ会場でじっくりと大切に手にとってご覧ください。

そして、Oferte-noi.infoも取材後に知ったのですが、佐々木さんと北村さんはなんと元々ご友人だということで、今回のフリマでは、共同テーブルで出店くださいます。

③Oferte-noi.infoでおなじみのライター・oh!ga

「みんなの部屋 動画版」への出演に加え、人気連載「マイ定番スタイル」や「アウトドアな家暮らし」で、こだわりアイテムを多数紹介するライターoh!gaも第2弾に緊急参戦!

oh!gaさんの部屋には、アラジンストーブやこだわりお猪口等、気になるアイテムが揃います。

そんな私物をウォッチするのはもちろん、「室内クーラーボックスのすすめ」や「月1の水やりでつづけられる緑のある暮らし」など、独自のライフスタイルを発信しつづけている彼に、ぜひ暮らしが楽しくなるコツなども聞いてみてください。

対面で購入できるフリマならではの楽しさが感じられる……はず!

④東京で働きながら、葉山の海のみえる部屋で暮らす飛嶋夫婦と雨晴くん

「みんなの部屋」に2回登場いただいた飛嶋夫婦は、仕事の拠点を東京を持ちながら葉山で暮らしています。

「部屋ベランダから海が見える」ことが、引っ越しの決め手になったという今の部屋には、ご主人・由馬さんが集めた作家ものの器や、

直子さんが展示会で集めた鉱物、海で拾った貝殻などが、こじんまりとしたギャラリーのように飾られています。

「東京に住みながら、自然に溢れた田舎暮らしがしたい」と考えている方は、飛嶋夫婦に引っ越してよかったことや厳しいと感じる点など、リアルな暮らしのあれこれをお聞きしてみてもいいかもしれませんね。

⑤学生時代の仲間と「カレストハウス」で暮らす4人

同じ名古屋の大学の出身の4人。彼らは、中野富士見町で4人でシェアハウス暮らしをしている。その家の名は「カレストハウス」。

当時4人で作っていたイベントサークル『College st.』を「カレスト」と呼んでいたことから、この家の名前もついたそう。

なんと家のTシャツまでオリジナル制作して愛用している4人ですが、今回のフリマで何を出店してくれるのか……Oferte-noi.infoスタッフも全く想像がつきません(笑)! ただ楽しいブースになることは間違いなし。

この一風変わった興味深い暮らしの一端を覗きに、ぜひ足を運んでみてください。

21日・22日はぜひNEIGHBORS STANDへ!

以上、21日(土曜日)の出展者をご紹介しました!

22日(日曜日)出展者はまた後日。もちろんOferte-noi.infoスタッフも当日はブース出店しています。

今回はOferte-noi.infoを運営する株式会社メディアジーンの別メディア、MASHING UPが青山ファーマーズマーケットとイベント「みんなとわたしとちょっといいもの。街角のソーシャルグッド-SOGs&Me-」を開催。

その中の出店者として「NEIGHBORS STAND」も参加するので、ぜひ他のブースも覗いてみてくださいね。

会場にはフードトラックや飲食できるチルスペースもあるので、ぜひランチがてら遊びに来てください。お待ちしています!

第2回「NEIGHBORS STAND by Oferte-noi.info」(ネイバーズ スタンド バイ ルーミー)
日時:9/21(土)・9/22(日)10:00〜16:00
場所:青山ファーマーズマーケット内にて
入場無料

あわせて読みたい:


text by 浅田よわ美(Oferte-noi.info編集部)

Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.info編集部

Oferte-noi.infoエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking